忍者ブログ
マイペンライがモットーです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アウトランダー、ようやく納車されました。
PR
 今年の冬から、半年越しでず~っと考えてきたクルマの買い替え。
 紆余曲折ありましたが、ついに買っちゃいました、アウトランダー。
 法事で訪れた金沢で、義姉夫婦がレンタカーとして借りたトヨタのアイシスってクルマに乗ってみたのですが・・・。
 発売前から気になっていたデュアリスをアポ無しで試乗してきました。
 次期愛車の有力候補の一つ、三菱のアウトランダーをレンタカーして2日間乗りまくってみました。
 現時点(07年4月上旬)では日本仕様車の試乗レビューが存在せず、なかなか実体をつかみづらいのですが、私にとってはかなり気になるクルマなので、がんばって情報を集めてみました。

carview.co.jpの写真を転載)

 最近知ったのですが、日産が「デュアリス」という新型SUVを5月に発売するとのこと。
 VWのプレミアムカーであるパサート。
 ちょっとオヤジ臭いという気がしないでもないですが、モノの良さは折り紙つき。
 ステーションワゴンのなかでは、レガシィと並ぶ素晴らしいクルマだと思っています。
 実はハッチバック車が好きな私は、アクセラのリアの造形の美しさには目を奪われてしまいます。デザインの面から言えば、満点。所有欲を満足させてくれるクルマです。
 そして何より、運転性能の高さが魅力のクルマです。
 トラヴィックという、哀しくも素晴らしいクルマをご存知でしょうか。
 クルマ好きの人にもあまり認知されていないところが、やっぱりちょっと哀しいクルマです。

 スバル唯一のミニバンでありながら、スバル自身が売る気がなかったせいか、大した宣伝もせず販売終了。
 オペルのOEMをGMに売らされていたために生じた悲哀。
 ザフィーラという、とっても素晴らしいクルマのOEMであり、実際に素晴らしいクルマでありながら、メーカーに疎ましがられ、一般にもそう知られることなく消えてゆきつつあるクルマなのです。
 いま実は一番注目しているのは、三菱のアウトランダー。
 リコール隠し事件のイメージが強烈に残っているので、三菱車は今まで選択肢のなかに入れていなかったのですが、調べてみるとこれが実にいいクルマらしい。
 carviewというクルマ情報サイトにはユーザーレビューがあることは、クルマ好きな人であれば皆さんご存知だと思います。
 このユーザーレビューはなかなか素晴らしく、クルマ選びの一番の参考になるんじゃないかと私は思っています。
 どんなバイアスがかかってるかわからない自動車評論家の評価よりも、実際に所有しているユーザーたちの生の声のほうが、はるかに信用できるハズ。

 というわけで、私が次期愛車の候補に上げているクルマたちの、carviewのユーザーレビューを見ていくことにします。

 まずは、レガシィから。
 ここで取り上げるのは、H15モデルチェンジ以降のBP型。グレードは2.0GTです。
 さて、クルマ選びを本格的に考えてみると、候補となるクルマが次から次に出てきて困っちゃいました。
 私の愛車はホンダのHR-V。
 マイナーな不人気車で、かつ奇抜なデザインのクルマ。
 でも実はとっても良いクルマなんです。ヨーロッパでは妙に売れていたりとか、評論家受けはやけによかったりするクルマなんです。
 墓参りのため、年末の年中行事になっている金沢行。
 東京から金沢までは行くのはなかなかタイヘン。しかもこの時期は悪天に見舞われる確率がとても高いので、毎年ちょっと憂鬱だったりします。

 今年は暖冬で、スキー場に雪が無いなんてニュースが流れていたにも関わらず、金沢に向かうその日は大雪の予報。
 日ごろの行いが悪いのかな・・・。

 ともあれ、12月29日の朝6時に圏央道あきる野ICを出発。
 457kmの道のり。到着したのは11時過ぎになりました。
 昨日、中央道の上り線、府中ICあたりで、ちょっと危険なメに遭いました。

 いや、私自身は単に巻き込まれそうになっただけで、さほど危険レベルは高くなかったんだけど、「いくら何でもそりゃないだろ」って思い、報告します。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]