忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[42]  [47]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 carviewというクルマ情報サイトにはユーザーレビューがあることは、クルマ好きな人であれば皆さんご存知だと思います。
 このユーザーレビューはなかなか素晴らしく、クルマ選びの一番の参考になるんじゃないかと私は思っています。
 どんなバイアスがかかってるかわからない自動車評論家の評価よりも、実際に所有しているユーザーたちの生の声のほうが、はるかに信用できるハズ。

 というわけで、私が次期愛車の候補に上げているクルマたちの、carviewのユーザーレビューを見ていくことにします。

 まずは、レガシィから。
 ここで取り上げるのは、H15モデルチェンジ以降のBP型。グレードは2.0GTです。


<多数意見>
○ 高速領域で極めて安定している
○ 高速領域からの加速が素晴らしい
○ 地面に吸い付くようなコーナリング
○ 雪道に極めて強い
○ ターボ車だが燃費走行も可(リッター13~14km?)
○ エンジンの振動が少ない
○ ボディの剛性が高い
○ 荷室が広く使いやすい
○ パドルシフトが楽しい


× ブレーキの効きが悪い
× 内装の質感がプラスチッキーで安っぽい
× あちこちから軋み音がする
× ECOモードが無意味
× フルフラットにならない
× エンジンの官能性が無くなった
× 塗装が弱い
× シートが悪い
× 収納が少ない
× サッシュレスドアは要らない
× マッキントッシュ(オーディオ)の音質はイマイチ

<少数意見>

× ステアリングの挙動がダル(インプレッサに比べて)
× ATのシフトタイミングが悪い
× ボンネットの袋部に水が溜まる
× 低速トルクが細い
× ドアが軽い
× 高速走行時、風切り音がうるさい
× バンパーとボディの色が違いすぎる(パールホワイト)


 日本が世界に誇れる数少ないクルマの一つであるレガシィ。その走行性能はホンモノです。
 実用性も十分。本当に素晴らしいクルマだと思います。

 現行レガシイには、大きく分けて、GT、R、iと3つのグレードがあります。ノンターボのRやiも、なかなかいいクルマだとの評判ですが、やはりレガシィはGTに乗りたいもの。燃費も以前より良くなってますしね。
 でもB-Specはスポーティすぎるので、B-SpecじゃないGTが私にはベストでしょう。

 エクステリアは旧型より大人しくなりましたが、現行の雰囲気は、私は好きです。自分が30代になったからかもしれませんが、落ち着いていてイイ。お尻もかわいいと思う。

 私の用途からすれば、レガシィは大本命。
 「ありふれていてつまらない」というところさえガマンできれば、レガシィに優るクルマはないんですよね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]