忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の愛車はホンダのHR-V。
 マイナーな不人気車で、かつ奇抜なデザインのクルマ。
 でも実はとっても良いクルマなんです。ヨーロッパでは妙に売れていたりとか、評論家受けはやけによかったりするクルマなんです。


 ホンダのナンチャッテ4駆のくせに妙に雪道に強く、裏磐梯のアイスバーンも、水上の豪雪も、斑尾や志賀の降雪直後の急坂も、難なくクリアしてくれる、隠れたスキーエキスプレスです。
 高速でも、エンジンノイズはやかましいけれど、アクセル踏めばCVTらしいのびやかな加速力で追い越し車線メインに走れます。
 ワインディングでも、ホンモノの走り屋に煽られたりしない限り、余裕で走れます。
 でものんびり走っていれば、リッター12~14kmぐらいで走ってくれます。

 コンパクトカーでもなく、クロカンでもなく、当然スポーツカーでもなく、限りなく中途半端なクルマです。
 でも、その中途半端さが良い方に作用しているクルマだと思います。

 それに、何と言っても、運転してて楽しい。

 でも、そんな愛すべきHR-Vも、今年の年明けに10万kmオーバー。
 まだまだエンジンは快調だし、致命的なトラブルに見舞われたことはありません。
 とは言え、これからどんどんガタが出てくるのは間違いないし、正直2枚ドアのクルマが使い勝手悪くなってきたのも確か。

 と言うわけで、「ぶっ壊れるまで乗ってやろう」と思ってはいたのですが、来年(2008年)5月の車検を期に、そろそろ買い替えようかなぁと。

 こうしてクルマ選びを始めました。
 ああでもない、こうでもない、って選んでいるときが、一番楽しいんですよね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]