忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[60]  [59]  [58]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [44]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現時点(07年4月上旬)では日本仕様車の試乗レビューが存在せず、なかなか実体をつかみづらいのですが、私にとってはかなり気になるクルマなので、がんばって情報を集めてみました。

 前述のとおり日本仕様車デュアリスでの試乗レビューは無いので、欧州仕様のキャシュカイのレビューです。
 2月の上旬にスペインのバルセロナで試乗会があったらしく、日本人のモータージャーナリストたちも何人か試乗。その試乗会でのレポートです。

All-About 国沢光宏氏のレビュー

 記事タイトルが「デュアリスの乗り心地に驚愕!」とあるとおり、デュアリス(正確にはキャシュカイ)の走行性能の高さを評価したレポートです。

 ・圧倒的な性能を持つザックス製ダンパーを使用
 ・MTのシフトアップタイミングがつかみ辛いほどエンジンが滑らか
 ・最高速は190km/h近くある
 ・硬さを感じない乗り心地(ベンツやBMWと共通する乗り味)
 
 ちょっとホメすぎなんじゃないの、と言いたくなるほどベタ褒めです。

autbytel-japan 河村康彦氏のレビュー

 2リッターFFガソリンMTと、同じく2リッター4WDディーゼルMTのレポートです。
 
 ・剛性感が高い
 ・見晴らしが良い
 ・シフトフィールが良く、静か
 ・FFは走りが軽快だが、4WDはレスポンス鈍い
 ・足のショックは意外に優しい(低速時)
 ・揺れのダンピングはやや甘い(高速時)
 ・ラゲッジスペースは広い
 
 高速時に揺れがあるというのが、ちょっと気になります。あと、4WDのレスポンスの悪さも。日本仕様はCVTになるので、そのあたり改善されていればいいのですが。
 あと、ラゲッジスペースが広いってのは意外でした。エクステリア見る限りだと、ラゲッジ小さいなぁと感じていたので。
 ちなみに、フル乗車時で410リッター(トノカバー下まで)、最大で1513リッター。荷室高779mm、最大幅1188mmとのこと。

NIKKEI NET 石川芳雄氏のレポート

 ・操縦安定性が高い
 ・乗り心地がしなやかで重厚
 ・ハンドリングは鋭くはないがナチュラル
 ・80km/h付近で少々振動があった




 3氏のレポートの共通項を拾い出すと、「安定感が高い」「エンジンは滑らか」「剛性感もある」「足回りは硬すぎず柔らかすぎず」といったところでしょうか。

 日本仕様のデュアリスは、この試乗会のMT車とは違ってCVT車になるので、乗り味は多少違ったものになるでしょうが、シフト以外はほぼ変更が無いはずなので、3氏のレポートはかなり参考になるんじゃないかと思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
レビュー情報参考になりました
コメント頂いてたのでのぞきに来ました。
レビュー情報参考になります。
マイペンライということはタイ関係のひとですか?
MJ URL 2007/04/09(Mon)02:25:12 編集
コメントありがとうございます
 お返事遅くなってすみません。
 タイ関係ってわけではないのですが・・・ただマイペンライ精神が好きってだけです^^
管理人 2007/04/14(Sat)23:08:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]