忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[67]  [66]  [64]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 とりあえず、ウチの一番目立つところにある花壇にお花を植えました。

 この花壇には、昨年の秋に何だかわからないキレイな花たちがたくさん咲いていたのですが、何だかわからない花たちなので、キレイだなぁと思っただけで放置。

 で、枯れました。
 もしかしたら根は生きていたりするのかな、と思い土をほじくり返してみると、カブトムシの幼虫のようなヤツらがゴッソリと出てきました。

 幼い頃ムシ博士と呼ばれていた私は、昔とった杵柄ってやつで、「これはカブトムシの幼虫ではない」とすぐにわかりましたが、だからと言って何の幼虫なのかわからない。クワガタが田舎とはいえこんな住宅地の花壇に大量にいるはずもないし、カナブンかなぁと思いながら、とりあえずヤツらを埋め戻してやりました。

 で、ネットで「カナブン」「幼虫」でググってみると、やっぱり見込みのとおりでした。
 しかし困ったことに、ヤツらは植物の根っこを食べてしまうそう。だから秋に咲いていた花たちはすっかり枯れてしまったのでしょうか。

 ともあれ、ブクブクに太って今にも蛹になりそうなヤツらだとは言え、これから苗を植える花壇にそのまま放置しておくわけにはいかない。
 というわけで、小さな花壇をスコップでかき回してみると、いるわいるわ。見つけただけで8匹になりました。

 で、コイツらをどうするか。
 ガーデナーにとってはただの害虫でしかないカナブンの幼虫ですが、幼き頃こよなく昆虫を愛し、カナブンやらハナムグリやらの地味な甲虫類がけっこう好きだった私には、オトナになって昆虫への愛はずいぶん冷めたとは言え、殺処分するのはしのびなく思えました。

 やむなく、道路を挟んだ擁壁の下にあるツバキの植え込みに、ポイ。
 ツバキはカナブンごときには負けないだろうし、雑草もいっぱい生えてるし、こっちで地道に生きてくれ、とブツブツつぶやきながらポイしました。

 そんな紆余曲折を経て、とりあえず花を植えました。



 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]