忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[50]  [49]  [48]  [44]  [42]  [47]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 VWのプレミアムカーであるパサート。
 ちょっとオヤジ臭いという気がしないでもないですが、モノの良さは折り紙つき。
 ステーションワゴンのなかでは、レガシィと並ぶ素晴らしいクルマだと思っています。

 ○抜群の安心感
 ○抜群の高速安定性
 ○前席・後席ともにシートがとても良く、疲れない
 ○乗り心地が良い
 ○控えめで上品なエクステリア
 ○塗装の重厚さ
 ○後席が広い
 ○イモビ標準装備
 
 ×地味すぎる
 ×峠道を走って楽しめるクルマではない
 ×純正ナビが使いづらい
 ×オーディオの音質が悪い
 ×ダイヤル式のシート調整が使いづらい


 前述したとおり、ステーションワゴンのなかではレガシィの最大の対抗馬です。
 新車ではとても買えないので、買うとしたら1世代前を中古で。FFのV5(2.3リッター)か、4WDのV6(2.8リッター)が良さそうです。
 2.0だとちょっとトルク不足だろうし、4リッターは過剰だし。

 V6(クアトロ)はかなり良さそうなんですが、ちょっと予算オーバー気味。200万を切る個体は、4~5万キロ程度走っているものになりそうです。
 V5だとかなり値段もこなれていて、乗り味も良さそうなんですが、雪道走行性能が不明。そこさえクリアできれば、V5はいい選択肢だと思います。

 決して刺激的な速さのあるクルマではないですが、道具として長く使い倒すには最高のクルマかもしれません。
 新車よりも、ある程度距離を乗ったほうが、乗り心地も滑らかになって良いという意見もあるほど。大事に乗れば、20万キロでも30万キロでも乗れるようなクルマです。

 クルマを財産として考えているのではなく、道具でありパートナーであると考えている私にとっては、パサートのような上質でマジメなクルマを使い倒すことが、一番ふさわしいのかもしれません。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]