マイペンライがモットーです
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VWのプレミアムカーであるパサート。
ちょっとオヤジ臭いという気がしないでもないですが、モノの良さは折り紙つき。
ステーションワゴンのなかでは、レガシィと並ぶ素晴らしいクルマだと思っています。
ちょっとオヤジ臭いという気がしないでもないですが、モノの良さは折り紙つき。
ステーションワゴンのなかでは、レガシィと並ぶ素晴らしいクルマだと思っています。
○抜群の安心感
○抜群の高速安定性
○前席・後席ともにシートがとても良く、疲れない
○乗り心地が良い
○控えめで上品なエクステリア
○塗装の重厚さ
○後席が広い
○イモビ標準装備
×地味すぎる
×峠道を走って楽しめるクルマではない
×純正ナビが使いづらい
×オーディオの音質が悪い
×ダイヤル式のシート調整が使いづらい
前述したとおり、ステーションワゴンのなかではレガシィの最大の対抗馬です。
新車ではとても買えないので、買うとしたら1世代前を中古で。FFのV5(2.3リッター)か、4WDのV6(2.8リッター)が良さそうです。
2.0だとちょっとトルク不足だろうし、4リッターは過剰だし。
V6(クアトロ)はかなり良さそうなんですが、ちょっと予算オーバー気味。200万を切る個体は、4~5万キロ程度走っているものになりそうです。
V5だとかなり値段もこなれていて、乗り味も良さそうなんですが、雪道走行性能が不明。そこさえクリアできれば、V5はいい選択肢だと思います。
決して刺激的な速さのあるクルマではないですが、道具として長く使い倒すには最高のクルマかもしれません。
新車よりも、ある程度距離を乗ったほうが、乗り心地も滑らかになって良いという意見もあるほど。大事に乗れば、20万キロでも30万キロでも乗れるようなクルマです。
クルマを財産として考えているのではなく、道具でありパートナーであると考えている私にとっては、パサートのような上質でマジメなクルマを使い倒すことが、一番ふさわしいのかもしれません。
○抜群の高速安定性
○前席・後席ともにシートがとても良く、疲れない
○乗り心地が良い
○控えめで上品なエクステリア
○塗装の重厚さ
○後席が広い
○イモビ標準装備
×地味すぎる
×峠道を走って楽しめるクルマではない
×純正ナビが使いづらい
×オーディオの音質が悪い
×ダイヤル式のシート調整が使いづらい
前述したとおり、ステーションワゴンのなかではレガシィの最大の対抗馬です。
新車ではとても買えないので、買うとしたら1世代前を中古で。FFのV5(2.3リッター)か、4WDのV6(2.8リッター)が良さそうです。
2.0だとちょっとトルク不足だろうし、4リッターは過剰だし。
V6(クアトロ)はかなり良さそうなんですが、ちょっと予算オーバー気味。200万を切る個体は、4~5万キロ程度走っているものになりそうです。
V5だとかなり値段もこなれていて、乗り味も良さそうなんですが、雪道走行性能が不明。そこさえクリアできれば、V5はいい選択肢だと思います。
決して刺激的な速さのあるクルマではないですが、道具として長く使い倒すには最高のクルマかもしれません。
新車よりも、ある程度距離を乗ったほうが、乗り心地も滑らかになって良いという意見もあるほど。大事に乗れば、20万キロでも30万キロでも乗れるようなクルマです。
クルマを財産として考えているのではなく、道具でありパートナーであると考えている私にとっては、パサートのような上質でマジメなクルマを使い倒すことが、一番ふさわしいのかもしれません。
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