忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 法事で訪れた金沢で、義姉夫婦がレンタカーとして借りたトヨタのアイシスってクルマに乗ってみたのですが・・・。

 アマノジャクな私は「トヨタのクルマには乗らない」というのと、「スライドドアのミニバンには乗らない」っていうのを自分に勝手に課しているのですが、このクルマはその二つの条件を同時に満たす、私にとってはとても微妙なクルマです。
 でも自分では絶対に買わないクルマなわけで、レンタカーとして乗れたのはある意味貴重な経験でした。

 法事なのでブラックスーツにネクタイに身を包み、異常に豪勢な会席料理を腹いっぱいに食した後に運転したので、決して通常の状態ではないということを差し引いても、なんだかコワいクルマでした。

 剛性感が無さすぎるんです。街乗りのレーンチェンジでグラっとくるんだから相当なもんです。
 ハンドリングがゆるすぎるんです。これがトヨタの仕様なんでしょうけど。
 
 驚いたことに、スライドドアの仕切りのところにピラーがない。
 これって確かに開放感があっていいし、義姉夫婦(クルマに興味無し)なんかも気に入ったようですが、そのせいで剛性がかなり損なわれてるんじゃないの、なんて素人目に思いました。だってそこの部分スカスカなわけですから。
 トヨタのHPによればドアドア自体にピラーが内蔵されてるようだけど、それで剛性が本当に確保されてるとはとても思えない。

 ググってみると、やっぱりこのクルマはボディのねじれ感が大きいクルマのようです。

 いや~、やっぱりトヨタのファミリーカーって、乗りたくない。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]