忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [43]  [3]  [2]  [1]  [89]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 HR-Vに乗ってます。


 運転してて楽しい、良いクルマです。
 でも、奇抜なルックスが災いしてか、決して一般受けするクルマではなく、はたまたクルマ好きの人々からも、ほとんどシカトされているのが哀しい。
 評論家受けするクルマではあったんですが・・・職場などで「何乗ってるの」と聞かれ「HR-V」と答えたときに流れる微妙な空気には慣れてしまいました。

 私が乗っているのは、平成10年式の3ドア・JS4。1600ccのSOHC、V-TECエンジンを積んだ4WDです。

 平成13年1月、親に譲ってもらった5代目アコード(10万キロオーバー)をガードレールにブツケてしまい、バンパー全損になったため、急いで物色して中古車屋にて購入しました。
 購入当初は2万7千kmだったはず。それが6年後の今では10万km超えているので、土日オンリーの使用にしては、けっこう走ってますね。

 全長3995mm・全幅1695mm・全高1590mm。4mに満たない全長の5ナンバー車なので、リッターカー並にチョロチョロ走れるので街乗りに便利。

 高速では、さすがに1600ccのエンジンなので「高速巡航が得意」とは口が裂けてもいえませんが、120km巡航程度なら快適です。

 峠道はかなり得意です。HR-VはCVTなのですが、なかなかに賢いCVTで、アクセルの踏量をちょっと変化させるだけで、アップダウンにいくらでも対応できます。ハンドリングも良いので、クイクイ回ります。

 雪道もOK。ホンダのナンチャッテ4駆ではあるのですが、毎年何度もスキーに出かけ、他車がスタックしまくってる急坂凍結路や深雪駐車場、轍だらけの凍結高速道路など、ヤバい状況を数え切れないほど走ってきていますが、危険を感じたことはありません。
 あまりクルマを過信せず、急動作を絶対にしないと心掛けていたせいかもしれませんけどね。

 デザインはかなり好みが分かれるでしょうね。
 私も、正直カッコイイとは思いません。でもかわいいんだな、コレが。
 特にリアの造形が私は好きで、ウチでは「オシリちゃん」と密かに呼んでいます。
 ちなみにウチのオシリちゃんは、中古での購入当初からエアロを着けてます。ノーマルとはかなり雰囲気違うと思います。走っていて、同じエアロつけたHR-Vにはいまだ遭遇したことはありません。オーナーズクラブとか行けば遭遇できたんでしょうけどね。


auto-webのレビュー
MOTORDAYSのレビュー
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]