忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [43]  [3]  [2]  [1]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、中央道の上り線、府中ICあたりで、ちょっと危険なメに遭いました。

 いや、私自身は単に巻き込まれそうになっただけで、さほど危険レベルは高くなかったんだけど、「いくら何でもそりゃないだろ」って思い、報告します。





 午前11時頃だったでしょうか、八王子から都心方面に向かって、追い越し車線を気持ちよく走っていたところ、前方にいかにもな「ヤン車」仕様の黒セルシオを発見。

 そのセルシオのすぐ前にはミニバンがいて、セルシオを通せんぼ。左車線はトラックが連なっていて、追い越しはかけられません。
 セルシオはかなりイライラしているもようで、煽り倒して、ブレーキちょこちょこ踏みまくり、蛇行しています。

 まあ、そこまではよくある話。

 で、ミニバンのほうも、図太いのかバカなのか、お構い無しにセルシオの前をチンタラ走って通せんぼしっ放し。

 あ~あ、確かにこりゃイラつくかもな、って私も思ってました。

 で、左車線がちょっと途切れたとたん、セルシオは左車線から追い越し。
 一件落着、と思ったのも束の間、なんと

 セルシオはミニバンのすぐ前に割り込み、急減速!。

 ミニバンのドライバーは「ヒィ~ッ!」と心臓が縮むような思いだったでしょう。
 車体が揺れるくらいの急ブレーキ踏んでます。

 で、次に「ヒィ~ッ!」となるのは、その後ろにいる私。
 幸い、「ヤバそうなクルマには近づかない」をモットーとしている私は、ずいぶんと車間を空けていたため、グングン迫ってくるミニバンのお尻にちょっとヒヤヒヤしながらも、左車線に誰もいないのを確認して車線変更することができて、ホッとしました。

 でも、左車線にトラックがいたら・・・また私も急ブレーキ→後ろのクルマが「ヒィ~ッ」andクラッシュ・・・下手したら多重衝突事故です。

 セルシオはブレーキこそ踏んでなかったようですが、おそらくセカンドあたりに落としているはず。
 高速の追い越し車線で目の前に割り込んできたクルマがセカンドに落として減速・・・ゾッとする光景です。

 ここまでエグいことをするのは、ホンモノのそのスジの人なんでしょう。

 その後、はるか後方でセルシオは低速のまま左車線に入りました。私はずっと先行してしまいましたが、おそらくセルシオはミニバンが追い越す瞬間を待って、並走して恫喝するか、また煽り倒すか、何かエグいことをしていたのでしょう。

 しばらくして、セルシオは160km/h~180km/hの速度で風のように私を抜いて行きました。




 この場合、やはり悪いのは当然セルシオ。いくら何でもエグすぎます。
 後続の私まで巻き添えになるところでした。

 でも、ミニバンだって、悪いとは思う。

 右車線はあくまで追い越し車線であって、チンタラ走っていいところではない。

 ヨーロッパでドライブしたことがあるのですが、ヨーロッパの高速道路は、追い越し車線は完全に「速いクルマ」のものです。スピードの出ないクルマにジャマされることはありません。

 日本の高速道路を走っていて感じるのは、日本のドライバーにはその点の意識が低い人が多いな、ってことです。

 もちろん、法規を守って安全に走るのが第一なんだけど、「流れ」ってもんもちょっとは考えないと。

 ま、いずれにせよ、「ヤバそうなクルマには、やっぱり近づかないようにしよう」と肝に銘じた一件なのでした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]