忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[48]  [44]  [42]  [47]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 トラヴィックという、哀しくも素晴らしいクルマをご存知でしょうか。
 クルマ好きの人にもあまり認知されていないところが、やっぱりちょっと哀しいクルマです。

 スバル唯一のミニバンでありながら、スバル自身が売る気がなかったせいか、大した宣伝もせず販売終了。
 オペルのOEMをGMに売らされていたために生じた悲哀。
 ザフィーラという、とっても素晴らしいクルマのOEMであり、実際に素晴らしいクルマでありながら、メーカーに疎ましがられ、一般にもそう知られることなく消えてゆきつつあるクルマなのです。


○スポーツ車レベルのハンドリングとエンジン性能
○ドイツ車らしい剛性感
○ミニバンでは国内最高レベルの高速性能
○シートの出来が良い
○クルーズコントロールが便利

×マイナーすぎて哀しい
×エクステリアがダサい
×今後のサポートに不安がある
×内装がチープで異音が多い
×Aピラーが太く視界が悪い
×燃費が悪い
×オーディオが1DIN
×ブレーキダストが多い
×足が硬すぎる
×ハンドルポジションが悪い(高すぎる)
×ATのシフトタイミングが日本の道路事情に適してない
×ワイパーが左ハンドル仕様のままのため、運転席側に拭き残しがある

 もはや中古車でしか買えないクルマですが、かなりの不人気車のため、中古市場での価格はとても安い。2~3万km程度走行の程度の良さそうなクルマが、100万チョイで買えたりします。財布にはとっても優しいクルマです。

 ただ、やはり今後のサポートが気になる。
 スバルは当初から売る気がなかったことに加え、オペルそのものが日本から撤退。また、GMがスバルと提携解消。
 つまり、このクルマをスバルが売っていた頃と、状況が一変。ボクサーエンジンでもなければ4WDでもない、スバル車のアイデンティティを持たないこのクルマは、スバルにとっては厄介な存在ですらあるでしょうし。

 また、私が決定的に気に入らないのは、エクステリア。
 何て言うか、普通のミニバン。特にリアのデザインが気に入らない。
 やっぱりクルマはデザインが気に入るかどうかも大事ですしね。

 あと、購入するならスポーティーなSパッケージになるでしょうが、エアロがついていてロードクリアランスが無くなってしまっているため、いつか確実に深い雪道でフロントカウル割ります。

 予算が100万くらいしかない、って状況になってしまうのならば検討してみますが。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]