忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[32]  [31]  [46]  [30]  [28]  [45]  [27]  [25]  [26]  [23]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月の3連休。一番スキー場が混む時期ですが、3日間まったく滑らないってのもイヤなので、一番空いていそうな3日目に行ってきました。
 でもメジャーなスキー場だとやっぱり混んでるだろなと思い、比較的人の少なそうなOGNAほたかに行ってきました。
 水上宝台樹や鹿沢・万座あたりも検討したのですが、この暖冬のなか雪質が一番よさそうなのがOGNAでした。


【行程】
 5:00あきる野IC →6:00沼田IC →7:30オグナ

 関越の渋滞を予想して、ちょっと早めに出発。
 しかし関越はスカスカ。連休とは言え最終日の早朝に出かける人は、そう多くはないようです。おかげで1時間あまりで沼田に着いてしまいました。

 いくらなんでも早く着きすぎるため、途中コンビニに寄り、リフト券の割引券を買ったりしてちょっと時間つぶし。それでも7:30分には駐車場着。
 リフト運行は8:30からなので、クルマのなかでしばらく仮眠してました。

 沼田ICからは県道64号で背嶺峠越えをしました。本来は積雪で危険な峠なのですが、所々凍結している程度。峠の前後のみ注意して走れば問題無しでした。
 ただ、県道を外れ、スキー場の手前の坂道が凍結。急な坂道なので、ちょい気を遣いました。

【ゲレンデ】

 噂どおり、客が少ないスキー場でした。3日目とはいえ、2月の3連休なのに。
 第3クワッドが主力のリフトになりますが、リフト待ちはほとんど無し。午後はさらにガラガラになりました。

 雪は多くはなかったですが、先日の野沢ですら、下部はブッシュ出まくりだったことを思えば、良いほうかも。

 雪質はまずまず良かったです。
 ただ、雪質の代償として、かなり寒かった。リフトを乗り継いで山頂に向かうときは特にキツかったです。
 風がなくてこれなんだから、強風のときには川場並に辛いかもしれません。

 第3クワッド1本で繰り返し滑れるロングコース「ほたかスカイウェイ」が人気のコース。ちょっと緩すぎる箇所があり、初~中級向きといったところですが、効率が良いのと、雪がいいこともあり、繰り返し滑りました。

 山頂部の「十二沢コース」がちょうど良い斜度で、雪質もかなり良かったですが、リフト2本乗り継ぎというのがかなりかったるく、数本滑っただけでした。

 ほたかスカイウェイから分かれる「スラロームコース」「トレーニングコース」は、いっけん無圧雪の気持ちの良いバーンに見えましたが、下に硬いガリガリバーンが隠れていて、滑りにくかった。

【まとめ】
 ロングコースが無く、リフトの乗り継ぎも悪く、そもそもコース自体が少ないけれど、雪が良く人が少ないのがイイです。
 混みそうな日の日帰りゲレンデとしては、いい選択だと思います。

OGNAほたか
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]