忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日「小径ロードが欲しい!」という記事で、GIOSのPANTOやPanaのレ・マイヨMやスギムラのCX-201-16Rやらが欲しいと言った舌の根が乾かぬうちに言うのもなんですが、”ART CYCLE STUDIO”のM900というマシンを注文してしまいました。


 なぜPANTOやレ・マイヨやCX-201やらを止めて、このM900にしたのかと言うと・・・強いて言えばマイナーだからかな。
 スギムラも十分にマイナーではあるのだけど、ART CYCLE STUDIOのマシンはセミオーダーなので、誤解を恐れずに言えば世界に一台っきりのマシンが手に入るわけです。

 そもそも私はブランドに関心が無いほうなので、フレームに大きく”○IANT”やら”○REK”やら”○ianchi”やら書いてあるのが好きではなかったので、ちょうど良いのです。

 カラーオーダーができるのもイイですね。
 今回、私は「ミッドナイトグリーン」という色にしてもらうことにしました。
 カラーサンプルは、こんな感じです(IE以外のブラウザでは多分文字化けします)。

 そして、私にとって大きなポイントだったのは、「ブルホーンが選べる」という点です。
 ハンドルなんて後で換装すればいいだけじゃん、と言われそうですが、ほぼ間違いなくブルホーンにすると思われる私としては、やはり最初からブルホーン化されているほうがありがたい。

 ミニベロのブルホーンって、探してみると案外少ないんですよね。

 私が探した限りでは、DAHONのハンマーヘッドくらいしか、コレっていうのはありませんでした。
 KHSのはフォールディングですしね。

 で、パーツはTIAGRAがついていて、重量9.5kgとミニベロじゃ軽いほうと言っていいでしょう。

 しょせんミニベロなので「700Cロードと同等に走れる」とは言いませんが、乗り手のエンジン次第で「700Cロードの後ろにくっついて何とか走れる」マシンなのではないかと期待しています。

 今の私にとってはかなり理想に近いマシンです。

 本体・・・\73,600
 カラーオーダー・・・\2,000
 ブルホーン換装・・・\3,000

で、計\78,600 → 税込\82,530。

 決して安くは無いですが、このスペックを考えると納得です。

 いま乗っているフォールディングのDAHON SPEED P8も十分に速いマシンですが、M900がそれに比べてどうか、いまから楽しみです。

 SPEED P8はクロモリなので、それに比べるとおそらく硬い乗り心地になるでしょう。
 でも、フォールディングの頼りなさというか剛性感の無さが最近つとに気になっていたので、フルアルミのM900の硬さは、むしろ好印象を持つんじゃないかな、と思ってます。甘いかな?

 納期は年末。
 最近やたらと寒くなってきた八王子ですが、寒風吹きすさぶ中をランランとチャリで走りまくる新年になりそうです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
> でも、フォールディングの頼りなさというか剛性感の無さが最近つとに気になっていたので・・・

SPEEDを買おうかなと思ってたんですが、フォールディングが気になり始めました。
M900とSPEEDの乗った感じの違いなど教えていただけると嬉しいです。
Green 2007/02/25(Sun)10:54:25 編集
M900とSPEED
 M900はフルアルミの、ミニベロとは言えロードバイクに近い作りなので、とっても硬いです。
 速いし、カッチリしていて安心感はあるんだけれど、ちょっとした道路の継ぎ目でも、疲れます。
 通勤で10分程度乗るだけでも、手首と腰に負担がかかってるのがよ~くわかります。

 逆にSPEEDは、ポジションがM900よりずいぶん楽なせいもあるでしょうが、疲れません。とてもリラックスして、かつスピードに乗って走れます。
 でも、フォールディングバイクなので、どうしても折りたたみ部がギシギシいうようになって、ちょっと不愉快。段差にとても気を遣います。
管理人 2007/02/28(Wed)01:21:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]