忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 次期愛車の有力候補の一つ、三菱のアウトランダーをレンタカーして2日間乗りまくってみました。

outlander

 借りたのは、MMCレンタカーの練馬支店。
 MMCレンタカーは三菱系列のレンタカー会社なので、好きな三菱車を指名で借りることができます。
 アウトランダーも当然指名で。普段なら\21,525(24h)と、バカにならないレンタル料を取られるところですが、チョコチョコやっているキャンペーンを利用すると格安で借りられます。
 今回も、RVサマーキャンペーンとやらを利用し、\9,135(24h)。この金額なら、気軽に借りられますね。
 デリカD:5やパジェロなら\12,600(24h)。この車格のクルマをこの金額で借りられるのはお得感高いと思います。

 ただし、私の自宅から練馬まではチト遠い。中央道利用してスムーズに行けば一時間弱のはずなんですが、何せ環八が大渋滞のため、結局2時間ほどかかりました・・・。

 さて、さっそくアウトランダーのインプレッションに移りましょう。
 借りた車は、パールホワイトのG7人乗り。革シートに電動サンルーフ付の、フル装備車です。

 乗ってみた第一印象は、やっぱりデカい。
 いま乗っているクルマがHR-Vという、5ナンバーで車長が4m弱っていうクルマなので、実際に2回りは大きいわけなので、デカく感じて当然ですね。

 実際に走らせてみると、やっぱり最初は車幅が気になりました。でも環八に出てトロトロと走らせているうちに、すぐ慣れてしまった。
 このクルマ、サイドミラーがタテ方向にやけに大きいおかげもあってか、とても車幅がつかみやすいように思います。あまりに早く慣れられたので我ながら驚きました。

 環八から甲州街道に入って、あの無理やり2車線にしたような道路の、それも左側車線を走っていたのですが、まったく問題無し。HR-Vで走っているのと大差ないくらいスイスイ走れました。
 車幅そのものよりも、いかに車幅を把握しやすいかのほうが大事なんだなぁと実感しました。

 自宅のガレージに駐車してみると、やっぱりデカさが気にはなりました。
 でも、バックモニターのおかげで駐車はもラクラクだし、問題無し。

 連れ合いは一目見て「大きすぎる」とやや抵抗があるよう。でも、乗りやすいから、ととりあえず運転させてみると、まったく問題なく運転していました。
 いまだ駐車が苦手な連れ合いですが、バックモニターのおかげで自宅への駐車も問題無し。

 峠も走ってみよう、ということで、週末深夜の大垂水峠に。
 これがまた気持ちイイ。
 HR-Vも案外と峠を気持ちよく走ってくれるクルマですが、アウトランダーははるか上を行ってました。とてもSUVとは思えない。
 大垂水のタイトコーナーもノンブレーキでガンガン下りていけました。

 相模湖まで行って折り返して戻るときはRX-8にガンガン煽り倒されて辛いものがありましたが、気持ちよく峠を走れるクルマだと確信しました。

 翌日は連れ合いと河口湖方面にドライブ。
 途中、20号のクネクネ道を連れ合いに走らせてみたりもしましたが、特に問題はなさそう。
 帰りは高速で帰ってきましたが、高速走行も安定していて気持ちいい。
 パドルシフトが楽しくってしょうがないですね。追い越し加速したいときにパドルで一速落として踏み込んだら、かなり気持ちよく加速してくれました。

 いや、とにかく楽しいクルマでした。
 絶対的なサイズは大きいものの、運転しているときは大きさをそう感じずにすむし、問題なさそうです。

 う~ん。新車で実質300万ほどのこのクルマ。決して安くはないけれど、買ってしまおうかなぁ・・・。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]