マイペンライがモットーです
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Elvina]
[03/10 クマスヲ]
[04/14 管理人]
[04/09 MJ]
[02/28 管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
法事で訪れた金沢で、義姉夫婦がレンタカーとして借りたトヨタのアイシスってクルマに乗ってみたのですが・・・。
アマノジャクな私は「トヨタのクルマには乗らない」というのと、「スライドドアのミニバンには乗らない」っていうのを自分に勝手に課しているのですが、このクルマはその二つの条件を同時に満たす、私にとってはとても微妙なクルマです。
でも自分では絶対に買わないクルマなわけで、レンタカーとして乗れたのはある意味貴重な経験でした。
法事なのでブラックスーツにネクタイに身を包み、異常に豪勢な会席料理を腹いっぱいに食した後に運転したので、決して通常の状態ではないということを差し引いても、なんだかコワいクルマでした。
剛性感が無さすぎるんです。街乗りのレーンチェンジでグラっとくるんだから相当なもんです。
ハンドリングがゆるすぎるんです。これがトヨタの仕様なんでしょうけど。
驚いたことに、スライドドアの仕切りのところにピラーがない。
これって確かに開放感があっていいし、義姉夫婦(クルマに興味無し)なんかも気に入ったようですが、そのせいで剛性がかなり損なわれてるんじゃないの、なんて素人目に思いました。だってそこの部分スカスカなわけですから。
トヨタのHPによればドアドア自体にピラーが内蔵されてるようだけど、それで剛性が本当に確保されてるとはとても思えない。
ググってみると、やっぱりこのクルマはボディのねじれ感が大きいクルマのようです。
いや~、やっぱりトヨタのファミリーカーって、乗りたくない。
でも自分では絶対に買わないクルマなわけで、レンタカーとして乗れたのはある意味貴重な経験でした。
法事なのでブラックスーツにネクタイに身を包み、異常に豪勢な会席料理を腹いっぱいに食した後に運転したので、決して通常の状態ではないということを差し引いても、なんだかコワいクルマでした。
剛性感が無さすぎるんです。街乗りのレーンチェンジでグラっとくるんだから相当なもんです。
ハンドリングがゆるすぎるんです。これがトヨタの仕様なんでしょうけど。
驚いたことに、スライドドアの仕切りのところにピラーがない。
これって確かに開放感があっていいし、義姉夫婦(クルマに興味無し)なんかも気に入ったようですが、そのせいで剛性がかなり損なわれてるんじゃないの、なんて素人目に思いました。だってそこの部分スカスカなわけですから。
トヨタのHPによればドアドア自体にピラーが内蔵されてるようだけど、それで剛性が本当に確保されてるとはとても思えない。
ググってみると、やっぱりこのクルマはボディのねじれ感が大きいクルマのようです。
いや~、やっぱりトヨタのファミリーカーって、乗りたくない。
PR
Comment