マイペンライがモットーです
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Elvina]
[03/10 クマスヲ]
[04/14 管理人]
[04/09 MJ]
[02/28 管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
現時点(07年4月上旬)では日本仕様車の試乗レビューが存在せず、なかなか実体をつかみづらいのですが、私にとってはかなり気になるクルマなので、がんばって情報を集めてみました。
前述のとおり日本仕様車デュアリスでの試乗レビューは無いので、欧州仕様のキャシュカイのレビューです。
2月の上旬にスペインのバルセロナで試乗会があったらしく、日本人のモータージャーナリストたちも何人か試乗。その試乗会でのレポートです。
All-About 国沢光宏氏のレビュー
記事タイトルが「デュアリスの乗り心地に驚愕!」とあるとおり、デュアリス(正確にはキャシュカイ)の走行性能の高さを評価したレポートです。
・圧倒的な性能を持つザックス製ダンパーを使用
・MTのシフトアップタイミングがつかみ辛いほどエンジンが滑らか
・最高速は190km/h近くある
・硬さを感じない乗り心地(ベンツやBMWと共通する乗り味)
ちょっとホメすぎなんじゃないの、と言いたくなるほどベタ褒めです。
autbytel-japan 河村康彦氏のレビュー
2リッターFFガソリンMTと、同じく2リッター4WDディーゼルMTのレポートです。
・剛性感が高い
・見晴らしが良い
・シフトフィールが良く、静か
・FFは走りが軽快だが、4WDはレスポンス鈍い
・足のショックは意外に優しい(低速時)
・揺れのダンピングはやや甘い(高速時)
・ラゲッジスペースは広い
高速時に揺れがあるというのが、ちょっと気になります。あと、4WDのレスポンスの悪さも。日本仕様はCVTになるので、そのあたり改善されていればいいのですが。
あと、ラゲッジスペースが広いってのは意外でした。エクステリア見る限りだと、ラゲッジ小さいなぁと感じていたので。
ちなみに、フル乗車時で410リッター(トノカバー下まで)、最大で1513リッター。荷室高779mm、最大幅1188mmとのこと。
NIKKEI NET 石川芳雄氏のレポート
・操縦安定性が高い
・乗り心地がしなやかで重厚
・ハンドリングは鋭くはないがナチュラル
・80km/h付近で少々振動があった
3氏のレポートの共通項を拾い出すと、「安定感が高い」「エンジンは滑らか」「剛性感もある」「足回りは硬すぎず柔らかすぎず」といったところでしょうか。
日本仕様のデュアリスは、この試乗会のMT車とは違ってCVT車になるので、乗り味は多少違ったものになるでしょうが、シフト以外はほぼ変更が無いはずなので、3氏のレポートはかなり参考になるんじゃないかと思います。
2月の上旬にスペインのバルセロナで試乗会があったらしく、日本人のモータージャーナリストたちも何人か試乗。その試乗会でのレポートです。
All-About 国沢光宏氏のレビュー
記事タイトルが「デュアリスの乗り心地に驚愕!」とあるとおり、デュアリス(正確にはキャシュカイ)の走行性能の高さを評価したレポートです。
・圧倒的な性能を持つザックス製ダンパーを使用
・MTのシフトアップタイミングがつかみ辛いほどエンジンが滑らか
・最高速は190km/h近くある
・硬さを感じない乗り心地(ベンツやBMWと共通する乗り味)
ちょっとホメすぎなんじゃないの、と言いたくなるほどベタ褒めです。
autbytel-japan 河村康彦氏のレビュー
2リッターFFガソリンMTと、同じく2リッター4WDディーゼルMTのレポートです。
・剛性感が高い
・見晴らしが良い
・シフトフィールが良く、静か
・FFは走りが軽快だが、4WDはレスポンス鈍い
・足のショックは意外に優しい(低速時)
・揺れのダンピングはやや甘い(高速時)
・ラゲッジスペースは広い
高速時に揺れがあるというのが、ちょっと気になります。あと、4WDのレスポンスの悪さも。日本仕様はCVTになるので、そのあたり改善されていればいいのですが。
あと、ラゲッジスペースが広いってのは意外でした。エクステリア見る限りだと、ラゲッジ小さいなぁと感じていたので。
ちなみに、フル乗車時で410リッター(トノカバー下まで)、最大で1513リッター。荷室高779mm、最大幅1188mmとのこと。
NIKKEI NET 石川芳雄氏のレポート
・操縦安定性が高い
・乗り心地がしなやかで重厚
・ハンドリングは鋭くはないがナチュラル
・80km/h付近で少々振動があった
3氏のレポートの共通項を拾い出すと、「安定感が高い」「エンジンは滑らか」「剛性感もある」「足回りは硬すぎず柔らかすぎず」といったところでしょうか。
日本仕様のデュアリスは、この試乗会のMT車とは違ってCVT車になるので、乗り味は多少違ったものになるでしょうが、シフト以外はほぼ変更が無いはずなので、3氏のレポートはかなり参考になるんじゃないかと思います。
PR
Comment