忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[3]  [2]  [1]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~2004年 日本映画 テレビ録画にて鑑賞~

井筒和幸監督が描く、1968年の在日社会。
在日を描いた作品というと、最近では「血と骨」を連想します。「血と骨」では、北野武演じる人物の 怪物ぶりに象徴されるように、在日社会のオドロオドロしさが印象的でしたが・・・。

 この作品でも、朝鮮高校の生徒らの無軌道ぶりが描かれていますが、怖いというよりもヤンチャな小僧たちという描き方がされていて、ずいぶんと明るい。

私は関西出身なので、「朝鮮学校」というものに対する日本人の微妙な心理(というか恐れ)を身に染みて知っています。それだけに、あまりに明るく描かれて しまうと、「ホントはもっと怖かったぞ」と言いたくもなってしまいますが・・・。

とは言え、なかなか良い作品でした。井筒作品はあまり 好きではないのですが、これは良いです。
在日の問題というのは、一般の日本人にとっては、あまり知りたくないこと。関わりたくもないこと。
というよりも、「何それ?」という日本人が多いかもしれませんね。ヨンさまやら韓流ブームやらと言っている一方で、在日の歴史は忘れられようとしている。

作品中、葬式のシーンで在日一世の爺さんが、「お前らは何も知らない。出て行ってくれ!」と主人公(日本人)に感情をぶつけますが、これが在日問題の核心 だと私は思います。

つまり、歴史健忘症の日本人は、なぜ在日が日本にいるのか、なぜ日本社会への同化を拒むのか、まるで知らない。
彼らの苦難の歴史を学ぼうとしない。
それが問題なのです。

殺された側・虐げられた側の人間は、殺した側・虐げた側の人間より も、その歴史を忘れないのは当然のことではあります。歴史に対する多少の温度差はあってもやむをえない。
でも、日本人の歴史認識、という以前に 歴史の知識の程度の低さは、話にならないレベルです。

お互いのことを理解し対話することでしか解決しない。
ネット掲示板での 書き込みなどを見ていると、中国や韓国に対する誹謗中傷があまりに酷くて、頭がクラクラしてくることがままありますが、書き込みをしている連中は中国人や 韓国人のいったい何を知っているのでしょう。
中国や韓国で反日デモをしている学生たちは、日本人のいったい何を知っているのでしょう。

そんなことを改めて考えさせてくれる作品でした。
ヤンチャくれの青春映画でありながら、メッセージ性も高くてよかったです。ちょっと説教臭い部 分もありましたけどね。
フランス人と日本人のハーフである沢尻エリカがチマチョゴリを着た朝鮮高校生徒を演じていたことに象徴されるように、在 日ではない若い役者たちが在日役を熱っぽく演じているのが印象的でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]