忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [99]  [100]  [103]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~2002年 日本映画 テレビ録画にて観賞~

1945年の夏、終戦間近の宮崎県・霧島地方。沖縄戦も失敗し、すわ九州に上陸かという切迫した時代を描いた作品です。

 太平洋戦争を背景にしながらも、反戦や平和をテーマにしてはいません。あくまで、その時代に必死に生きる人たちを描くことに徹しています。
この作 品は、黒木和雄監督の実体験に基づいて作られているとのこと。康夫という少年は架空人物だが、かなり黒木監督自身の少年時代の姿が投影されていると思って間 違いないでしょう。

実体験に基づいているだけあって、この作品はリアリティに溢れています。できるだけ1945年夏当時の霧島地方そ のままの姿を再現するよう、かなり細かいところまでこだわって演出しているらしいです。

言葉や服装や建物、その他諸々のモノを徹底的に再現 した結果、私のような戦争を知らない世代にも、当時の生活の様子がリアルに感じられるのです。

この作品にはメッセージ性はまったくありません。 けれど、だからこそ私にとっては新鮮な作品でした。

少年・康夫を演じている柄本拓という少年は、俳優・柄本明の息子。父親譲りのボヤッとした存在感が、この作品の味かもしれません。原田芳雄や石田えり、香川照之といったアクの強い役者たちに囲まれたボヤッとした少年が、リアリティを生み出しているように思えました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]