忍者ブログ
マイペンライがモットーです
[2]  [1]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~2005年 日本映画 TOHOシネマズ南大沢にて鑑賞~

昭和33年、「戦後」から「高度成長期」に移行する時代の東京を描いた作品です。
その時代に少年時代を過ごした世代(ちょうど私の両親の世 代)にとっては懐かしくて仕方の無い作品のようです。
私は当然、当時を懐かしむような世代ではないのですが、そんな私にとっても「最高」の作品 でした。
ここ数年のうちに観た日本映画のなかでは、間違いなくNo.1の作品です。

 懐かしいはずがないのに、昭和33年の東京にのめりこんでしまいました。心を揺さぶられっぱなしだったのです。
何故こんなに心を揺さぶられた のか、改めて考えてみました。

敗戦の傷跡がまだ癒えきっていない、まだ貧しかった東京。
でも、当時は夢を見ていられる時代 だったんですね。
たくさん働いて、たくさんお金を稼いで、三種の神器を手に入れる。
それが、自分も家族も幸せになるということで、引 いては日本の発展にもつながる、と信じていられることができた時代なのでしょう。

それに対して現代の日本は、夢を持つのが難しい時代で す。
たくさん働くことも、たくさんお金を稼ぐことも、必ずしも幸せにつながるとは限らない。
それに、日本が発展することが本当にいい ことなのかすら、わからない。
そんな閉塞した時代に生きている私にとっては、この作品に出てくる人たちが夢を持って前向きに生きている姿が、と ても眩しく見えたのです。

昭和33年という時代は、言ってみれば高度成長の黎明期です。
この時代の「物質的な豊かさをひたす ら追い求める」スタイルが、その後の日本のライフスタイルとなり、現代ではそのボロが露呈してしまった。

だから、よくよく考えれば、こ の時代の人たちの「物質的な豊かさを求める姿」を手放しで賞賛することはできないはずなのですが、そんな理屈なんかどうでも思えてしまいました。

とにかく、生き生きと生きる彼らは眩しいです。
閉塞した現代に生きる私たちに、元気を与えてくれる作品でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< パッチギ! HOME 細雪 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]