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マイペンライがモットーです
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~1994年 日本映画 テレビ録画にて鑑賞~

「金融腐食列島」(99年)や「突入せよ!「あさま山荘」事件」(02年)を撮った原田眞人の初期作。この2作は観ていませんが、97年の作品「バウン スKo-Gals」を観て、原田監督には注目していました。

観たことがないのに言うのも何ですが、上記2作のような硬派でオトコ臭いバリバリの社会派作品よりも、「バウンス~」やこの作品のような、社会的なテーマを織り交ぜながら 軽妙なタッチで描いている作品のほうが、原田監督らしいセンスが表に出るように思えます。

この作品は、「恋人や親友を 殺した組長らに敵討ちをしようとするチンピラが、日系ペルー人のタクシードライバーと出会い、追手をかわしながら敵討ちを遂げる」というプロット。
単純明快なプロットですが、これに外国人労働者問題、自己啓発セミナーの問題なんてのが絡み合ってきます。
個人的に、社会的なテーマが絡んでいる話は 好きですが、自己啓発セミナーのくだりは要らなかったんじゃないかと思います。物語中盤の、自己啓発セミナーの部分はちょっとダレていました。
終盤、 役所広司がヒットマンと化し、俄然緊迫してからは、とっても面白かっただけに、残念。

この役所広司のキャラクターがとってもユニー クでおもしろい。地道に生真面目に生きる日系の出稼ぎ労働者なのですだが、やたら肝が据わっている。そのわけは、母国ペルーでゲリラのセンデロ・ルミノソに家族を殺されて、その敵を討つために武力闘争をした時代があったため。
だから、ヒットマンとしてヤクザや政治家のSPとサシで渡り合うというの も、納得できるようになっている。

役者がまた魅力的です。役所広司はもちろん、高橋和也、ミッキー・カーティスがとってもいい味出してます。
そして、橋口亮輔の「ハッシュ!」で好演しブルーリボン賞の主演女優賞をとるなど、大女優として認識されるようになった片岡礼子がとってもいい。
それほど美人ではないし、すごく抑えた演技なのに、とても存在感があって、魅力的でした。
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