マイペンライがモットーです
カテゴリー
最新コメント
[04/25 Elvina]
[03/10 クマスヲ]
[04/14 管理人]
[04/09 MJ]
[02/28 管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
運転してて楽しい、良いクルマです。
でも、奇抜なルックスが災いしてか、決して一般受けするクルマではなく、はたまたクルマ好きの人々からも、ほとんどシカトされているのが哀しい。
評論家受けするクルマではあったんですが・・・職場などで「何乗ってるの」と聞かれ「HR-V」と答えたときに流れる微妙な空気には慣れてしまいました。
私が乗っているのは、平成10年式の3ドア・JS4。1600ccのSOHC、V-TECエンジンを積んだ4WDです。
平成13年1月、親に譲ってもらった5代目アコード(10万キロオーバー)をガードレールにブツケてしまい、バンパー全損になったため、急いで物色して中古車屋にて購入しました。
購入当初は2万7千kmだったはず。それが6年後の今では10万km超えているので、土日オンリーの使用にしては、けっこう走ってますね。
全長3995mm・全幅1695mm・全高1590mm。4mに満たない全長の5ナンバー車なので、リッターカー並にチョロチョロ走れるので街乗りに便利。
高速では、さすがに1600ccのエンジンなので「高速巡航が得意」とは口が裂けてもいえませんが、120km巡航程度なら快適です。
峠道はかなり得意です。HR-VはCVTなのですが、なかなかに賢いCVTで、アクセルの踏量をちょっと変化させるだけで、アップダウンにいくらでも対応できます。ハンドリングも良いので、クイクイ回ります。
雪道もOK。ホンダのナンチャッテ4駆ではあるのですが、毎年何度もスキーに出かけ、他車がスタックしまくってる急坂凍結路や深雪駐車場、轍だらけの凍結高速道路など、ヤバい状況を数え切れないほど走ってきていますが、危険を感じたことはありません。
あまりクルマを過信せず、急動作を絶対にしないと心掛けていたせいかもしれませんけどね。
デザインはかなり好みが分かれるでしょうね。
私も、正直カッコイイとは思いません。でもかわいいんだな、コレが。
特にリアの造形が私は好きで、ウチでは「オシリちゃん」と密かに呼んでいます。
ちなみにウチのオシリちゃんは、中古での購入当初からエアロを着けてます。ノーマルとはかなり雰囲気違うと思います。走っていて、同じエアロつけたHR-Vにはいまだ遭遇したことはありません。オーナーズクラブとか行けば遭遇できたんでしょうけどね。
auto-webのレビュー
MOTORDAYSのレビュー
PR
Comment